自堕落脱却黙示録 ~マイルドな人生~

貯金0、酒、パチンコ、タバコに溺れた大学4年生が卒業までに(まずは)30万円の貯金に挑むっ!

クレジットの利点って何だろう.....?

今月もあと12日な訳ですが、私はあと2156円という金で生活しなければいけない状況です....。


単純計算で1日に使えるお金は180円なのですが、タバコ代に1日215円(一箱430円のタバコを2日で消費する為)もかけている私にとっては苦行です......。無計画というか甘えというか.......。


が、しかし、モバイルSuicaというチートが存在するため私は常にポジティブです!!(^∧^)

何故なら、現金が手元に無くとも好きなときにチャージができ、Suicaが使える店であれば買い物が出来る。ステキでしょう???(*´ω`*)







しかし、全く貯金が増えません。本当に。

何故なら、クレジット決済だからです。


モバイルSuicaを使い始めてから、私は少額の飲み物やお菓子とかをバンバン買うようになりました。気持ちが大きくなるんでしょうね。


当たり前ですが、クレジットを使うということは「未来の自分に借金をしている」ことと同じで、借りたからには必ず返す時が来ることを忘れてしまいがちなんだと思うんです。一言で言えば「ツケ」なんです。

でも、分かっていても使っちゃって、引き落としの日が近づくにつれて不安になる。


悪いことばかりじゃないんですけどね....、カードって......。



カードのメリットって何だろう??

もうちょいカードとの付き合い方を考えてみたいと思っています。





11/18(水)


残りの全財産:¥2,156