自堕落脱却黙示録 ~マイルドな人生~

貯金0、酒、パチンコ、タバコに溺れた大学4年生が卒業までに(まずは)30万円の貯金に挑むっ!

生活を変えるきっかけ...。

「バイトで稼いだ金はすべて一ヶ月のうちに使い切る」。そんな生活を気づけば3年間も続けています。当然貯金はありません.....。


そして、今日の就職先の内定者懇親会での出来事で、ようやく腹が決まった気がします(何度もそう言ってはいるんですが......)。


俺は現在、埼玉の実家に暮らしており、某コーヒーチェーンに4月に入社、5月から直営店舗へ配属になります。

しかし、俺の実家のまわりには直営店がないので、東京に配属される可能性が濃厚です(ひょっとしたら関東以外に配属かも....)。


また、そのコーヒーチェーン全体の営業時間は7:00~23:00で、実家から通うとなると朝は始発で通勤し、夜は終電で帰るというスタイルになりそうです。



薄々気づいてはいましたが、今日の懇親会で「一人暮らしをしなければ厳しいのでは?」ということを人事部の方から言われたのです。焦りました.....。


しかし、俺はプライドだけは一人前で、一人暮らしをするからには親から一円も貰うつもりはありません。いや、そんなの親の方から願い下げでしょう。


貯金0からの一人暮らし、となると月々の生活費で手一杯。今の金銭感覚であれば、貯金はおろか生活も危ういでしょう。





だから、今から変えるんです!!!!

実家暮らしのうちに金銭感覚、生活を!!!!


俺の理想は小学生の頃の金銭感覚です。

その頃は100円の駄菓子すら贅沢で、金を使わずとも楽しかった。けれど、今はどうか?


パチンコを覚えてからは、熱中しすぎると1000円札が薄汚い紙切れのように感じてしまっている金銭感覚に気づかぬうちになってしまっていたのです。




そのサンドに突っ込んでる薄汚い紙切れで何が買えた??食えた??


これじゃ貯まらない.........。


学生と社会人の分岐点の今、俺は変わらなければならない。


毎日がギリギリの生活。

もうそんなのイヤだ......。